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メンタルケア

アリスカンパニーのぐち聞きサービス

経営者も含めた全社員に対するメンタルケアを積極的に行うことでストレスを軽減させモチベーションを上げることを目的としたプログラムです。

「アクティブメンタルケアプログラム(AMP)」のようなコンサルティングの要素は必要ないけれど、社員のメンタルケアの必要性を感じていらっしゃる方のためのメンタルケアサービスです。プロのカウンセラーが徹底的に個別に社員のぐちを聞くサービスです。ぐちを聞くだけでなく、個別のストレスチェックも行いますので、アクティブメンタルケアプログラム同様、会社の抱えるストレスの状況を知ることが可能です。

 

サービスの3つのポイント

1
どんなことでも徹底的に「ぐちを聞く」、プロのカウンセラーによる
【傾聴アプローチ】

臨床心理士、産業カウンセラー等有資格カウンセラーが「ぐち」を徹底的に聞きながらカウンセリングを行います。

2
面談でだけでなく、メールでも「ぐちを吐き出せる」
【年中無休ゴミ箱アプローチ】

日常で起こった嫌なこと、怒り、辛さ等、ストレスのたまる原因となる感情を24時間365日吐き出すための専用メールアドレスを提供します。

3
従業員のストレス状況をデータ及び面談によって把握する
【定性定量チェックアプローチ】

ストレスチェックによる結果はチャートにして状態を可視化した定量分析。面談によって聞いた社員の声を整理した経営課題を分析する定性分析。二つの分析手法でモレをなくします。

導入のメリット

1
日頃、人には言えない不満、ストレスを吐き出させることにより、ストレスの蓄積によるモチベーションの低下を防ぎます。
2
例えば上司が部下の不満やぐちを聞くだけでも、上司にはストレスが蓄積されていきます。代行してそうしたぐちを聞くことで、社内の「聞くことによるストレス」の蓄積を防ぎます。
3
「ぐち聞き」は経験のある臨床心理士、産業カウンセラー等の有資格カウンセラーが行います。単に「ぐちを聞く」だけでなく、相手に対して何らかのヒントを与えていくカウンセリングを行います。

対象

企業の特徴

  • 社員10人〜100人のオーナー企業
    ※大企業の1部門、チームに特定したメンタルケアも可能です
  • 成長が鈍化している、または伸び悩んでいる企業
  • アフターM&Aが必要な、買収した子会社
  • EAP(従業員支援プログラム)を導入しているが、今一つ効果に疑問を持っている企業
  • 退職率が高い企業
  • 『最近、社員が「うつ病」等で仕事ができなくなった』という経験をもつ企業
  • コンサルティングは必要ないが、社員のメンタルケアを効果的に行いたいと考える企業

業種例

「ひと」が経営資源になっている会社はより「ひとに対する経営上の負荷」が高いために、社員にストレスが蓄積されているケースが多いです。

システム開発企業 人材派遣(紹介)企業
小売企業 テレマーケティング・秘書サービス企業
飲食、外食企業 その他サービス業種

サービスの流れ

1 ヒアリング
総合的なヒアリングで、企業の問題や課題がどこにあるのかお伺いします。
2 提案
ヒアリングを踏まえ、人・事業・資金の切り口から、最適なプログラムをご提案いたします。
3 経営者インタビュー
インタビューを通して、経営者のビジョンの把握と、経営者が問題と考えている課題を伺い、経営のベクトルを確認し、仮説を構築します。
4 個別社員カウンセリング及びチェックシートの記入
個々の社員に対して、カウンセリングとストレスチェックを実施し、メンタルの健康診断を行います。
5 集計、分析
定量的にストレスチェックの集計を行います。
6 レポート
ストレスチェックの集計結果をレポーティングします

料金体系

対象者一人当たりで算出いたします。
年間契約等により割引特典もございます。詳細はお問い合わせください。

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