株式会社アリスカンパニー/コンサルティング/メンタルケア/システム開発

株式会社アリスカンパニー

  • HOME
  • コンサルティング
  • メンタルケア
  • システム開発
  • 会社情報
  • お問い合わせ

メールマガジン

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

            ア リ ス が 日 常

         アリスカンパニーのメールマガジン
             
             2010.04.08 vol.17  
☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

○○ ○○ 様 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ごあいさつ(お詫び)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まずは皆様に水曜配信が本日になったことをお詫びいたします。
尚、今回のメルマガは中国足心道療術師・システム担当 長坂の健康・ITコラム
を配信予定でしたが、そちらを再来週にさせていただき、今回は清水担当の営業
コラムをお届けします。

ホントにのほほんとしたメルマガですみません^^;
まあ、そのゆるさもアリスカラーということで、ご理解下さいませ。
本日は次のテーマでお話させていただきます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 良い営業マンってどんな人?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

前回のメルマガで、営業マンの印象があまり良くないと言う話しをしました。
では、逆に良い営業マンってどんな人でしょう?

「ああ、この人から買って良かったな〜」と思う時ってありませんか?
家とか車とか保険とか高額商品の時はもちろんですが、日常生活においても、経
験があると思います。

例えば、洋服。
女性は特にそうだと思いますが、洋服を買う時って、そこのショップのデザイン
が好きだから買う人も多いと思います。
でも、販売員さんがやたらとくっついて回って、高額の商品を勧めたり、全く似
合わないような商品をしつこく勧めてきたらどうでしょう?
きっとそのお店のデザインは良くても、次回から他の店に行こうかな…なんて思
いませんか?

良い販売員さんは、しつこくしません。
買う時に迷った時に気配を察して的確なアドバイスをしてくれる。
それと、前回どんな洋服を買ったのかとか覚えていてくれたり、些細な会話を覚
えていてくれたりします。
そんな風にしてもらうと、なんだか自分が『特別なお客さん』のような気がしま
せんか?
「ああ、この人に任せておけば大丈夫だ」と言う信頼感も出てきます。

こういう人はものすごく心配りが出来ているんですね。
相手のためを思う行動が自然と出来る。
そして嫌みではなく、『特別感』を抱かせてくれる。

多分そんな人が良い営業マン(販売員)なんだと思います。
お客様のニーズを第一に考えて、満たしてくれる人ということですね。


こういうのって、普段の人間関係にも言えること。
人の好き嫌いの判断基準も実はこのあたりなんじゃないかな?

相手のことを考えずに、いつも自分のことばかり考えて行動している人はあまり
好かれません。
相手への思いやりを持った行動をしている人は好かれます。
さらに、さらに言えば相手に『特別感』を抱かせられるような人は恋愛の達人に
なれるかもしれません(笑)。

良い営業マンの素質を持った人は人から好かれるのが上手だと思います。
みなさまもちょっとした心がけで「人から好かれる自分」になれますよ。
是非、「相手の望むこと」を見つけ出して満たしてあげて下さいね。


さて、次回は営業マネジメントについてお話します。
どうぞお楽しみに。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 アリスがつぶやき
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

みなさま、お花見はされましたか?
今年は寒暖の差が激しく、桜の花もエリアによって見頃が変わっていますよね。

アリスのオフィスの近所でも早々に満開になってすでに葉桜になっているところ
もあれば、まだまだ8分咲きと言うところもあります。
寒い日が多かったので蕾が固かったのでしょう。
それでも首都圏のお花見の盛りは今週末がラストチャンスなのかもしれません。

夜桜見物にでも行きたいな〜と思う、今日この頃。
ライトアップされた夜桜って、幻想的でとても綺麗ですよね。
結構癒し効果があるかも?
是非お時間ある方は行ってみて下さいね。

来週はメンタル担当野村のコラムです。
どうぞお楽しみに。            (メルマガ発行担当:清水)

All contents copyright © 2007-2013 ARYS COMPANY, Inc. All rights reserved.